第30期は申込受付中です!
N大ツイッターNGO大学のツイッター  N大フェイスブックNGO大学のフェイスブック

2013年10月02日

第27期の第1回講座(2013年9月28日)の報告

発題者の谷口真由美さんは、去年facebookで「全日本おばちゃん党」を立ち上げられた。
去年9月、民主党代表選と自民党総裁選をテレビで見ていたら、画面の中はカラスとハトとスズメ!黒・グレー・茶のスーツ姿のオッサンばかりで、女性が出てこない。社会はオッサンだけが動かしているのか!と腹が立ち、facebookで「おばちゃん党でも立ち上げたろか」と書きこんだら、面白い!ええやん!など反響が多く、勢いで立ち上げたとのこと。

27ndai1.jpg
間違えられることが多いようだが、政治政党ではない。現在の党員は3000名以上となり、facebookでは政治経済の話から子育てや介護のことまで多種多様に井戸端会議をしている。オッサンの定義は、年齢ではなく独善的で上からものを言う男性のこと。オッサン政治になったのは、男性ばかりが原因ではなく、女性が難しいことは分からないとオッサンに任せきりにしてきたことも一因なので、党の目標はおばちゃんの底上げもある。世の中、あたり前のことに正面から切り込んでいくと分かってもらえず、少数派は吊るし上げられるので、社会にくさびを打つように風刺的に突っ込んでおられる。全日本おばちゃん党の経緯や思いを話される中で、鋭い突っ込みに何度も会場から笑いが起こったが、谷口さんはシャレで突っ込める社会は平和だと仰った。エマージェンシー(非常事態)ではシャレなど言っていられない。だからこそ、今ある平和を維持していきたいと。世の中に絶望せず進んでいこうと思える力をもらえた!


谷口さんの講演のあと、参加者でグループワークを行った。
全日本おばちゃん党の『今からすぐしよ「10のこと」!』にある「2.いらっときたら共有」の実践として、グループ(3〜4人)ごとに新聞の3面を配り、記事で気になった内容にツッコミを入れてもらう作業を行った。

・朝刊を読んでからずっと腹が立っている!認知症の人が鉄道に入り迷惑をかけたということでJRが損害賠償を請求するなんて、この自己責任ぶりはなんだ!

・安倍首相の原発の汚染水はコントロール下にあるという発言の責任はとれるのか!

・裁判員制度の人が人を裁くことの難しさ。裁判員の心的ストレスは考慮されているのか!

・見出しは「柏崎刈羽原発の再稼働を認めた泉田知事」となっているが、本当に認めたのは誰だ!

最期に谷口さんから、世の中に対して「変やな」「おかしいな」と感じたら、おかしいと言う。そして、何が変だったのか、おかしかったのかを自分で考え、その違和感を言語化することが大事!と教わった。また、新聞記者に読者の声を届けることの大切さも知った。声が無いと意見は潰されてしまうので、良い記事には良かったよと声を上げると記者の力になる。市民が新聞社(メディア)を育てていかなくてはいけない!

2はジャーナリストの矢野宏さん、堀潤さんが発題者!
矢野さんは新聞うずみ火の代表であり、堀さんは元NHKアナウンサー

みなさん、一緒に情報発信者から直接話を聞いて考えてみましょう!参加申し込みをお待ちしております!

申し込みページhttp://ndai.net/?page_id=59



posted by 関西NGO大学 at 23:27| Comment(0) | 講座の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
24期(2010〜2011) 25期 25期 テーマ 27期 28期 29期 30期 FAQ NGO NGO大学 第2回講座 発題者 TPP お問い合せ お弁当 ふりかえり ふりかえりシート イベント ウーリーシンキング エクアドル グループワーク サラヤ シンプル ジャーナリズム スロー ソーシャルビジネス チームトラ〜ナ ツイートを音で感じる テーマ ファシリテーター フォトランゲージ プレ企画 マイノリティ マスコミ ミーティング メディア メディアリテラシー ワンワールド ワークショップ 上映会 乱開発 予告 交流会 企画 佐久間智子 佐高信 加藤徹生 参加申込み 参加者 参加者の声 参加者募集 国際協力 国際理解 堀潤 報告 増山麗奈 大学 実施要項 小柳伸顕 感想 憲法 昼食 木頭村 松本哉 格差社会 歩み 民主主義 湯浅誠 準備 申込み 発題者 目覚ましワーク 祝の島 祝島 第1回 第1期 第25期 第2回 第2セッション 第25期 第2回 第3セッション 第26期 第27期 第2回 第2期 第3セッション 第3回 第3期 第4回 第4期 第5回 第6回 第3回 第4回 第6回 紛争の現場 纐纈あや 考えたこと 聞きどころ 自治 講座 講座の予告 講座の報告 講座予告 講座報告 谷口真由美 貧困・格差 貿易ゲーム 質問 辻信一 運営委員 運営委員会 酒井隆史 野中 野中章弘 釜ヶ崎 NGO NGO大学について