第30期は申込受付中です!
N大ツイッターNGO大学のツイッター  N大フェイスブックNGO大学のフェイスブック

2012年11月29日

【第4回講座は12月15・16日】佐高信さんに会ってきました(2)

先週末の捨て身、突撃作戦?から1週間もたたない、10月20日(土)
今度は、神奈川県茅ヶ崎へ、佐高さんの講演をききに行ってきました。

この前のサミットは、講演が短く、コーディネーターがメインだったこともあり、
がっつり講演を聴きたい!という思いがありました。

それと、会場が茅ヶ崎のカトリック教会で
(佐高さんはクリスチャンではないようです)
佐高さんが、教会で講演かあ、どんな感じやろ、
というのもありました。

茅ヶ崎の町は、こじんまりして、すごい素敵で、
町並みという点でも、ハコモノの固まりのような、東海村とは
正直、全く違いました。

会場へ行く途中、お肉やさんの揚げたてコロッケを買ったり、
会場向かいの美術館2階のカフェでテイクアウトしたり、
公園には茶庵があったり、
女性解放運動の平塚らいてうの石碑があったり・・・

街中、というか、民家もあるのに、
何て居心地のいい散策場所なんだろう、と感動でした。

さて、いよいよ、本題。
教会での講演開始です。

テーマは「原発震災と日本国憲法」

教会が主催されていた「東日本大震災以降の生き方を考える」
という連続講座の3回目(最終回)でした。

よく結婚式などで神父さんが立たれる場所に、
佐高さんが座られ、何だかとても不思議な感じでした。

が、語りは、もちろん、佐高さんそのもの。
(あたり前か、本人なんだから)

この前のサミットのことなども取り上げながら、
茅ヶ崎に来たのは、どうやらこの教会つながりで、
ご友人がいらっしゃったようです。

(この時、私は、佐高さんは、何で宝塚に来てくださるんだろう?
なんて考えたものです。やはり、小林一三かな?)

1時間半の講演、
(この前みたいに、「あと5分」とかの札はなかったですが、
さすが!時間ぴったりでした)
その後、30分間の質疑応答タイム。

主催者によると、教会をうめつくした参加者は、
教会関係の方々よりは、一般市民というか、地域・ご近所の方々が多い、ということ。

30分間の質疑応答も、質問が途切れることはなく、
これまた、さすが、上手に聴いたり、返したり、切ったり、流したり・・・

ほんま、プロやな、と思いました。

さらにその後、同じ敷地内の別の建物で、
佐高さんを囲んで、30分間のお茶会があるとのこと、

もちろん、参加しました。

ここでも、参加者からの発言が相次ぎ、30分なんて、あっというまでした。

佐高さん、この日は、この後すぐに別の会(打ち合わせ?)があったようで
この前のサミットより、規模的には断然小さいものの、
接触できる隙間はわずかだと判断、話せるチャンスをうかがってましたが、

常に、担当?の方がそばにいて、佐高さんがなかなか一人にならず
その方がトイレに行かれた隙に、今や、と声をかけました。

この前の反省を活かし、大きな封筒に入れて、
(ファックスした文やら、あつかましくも、再びチラシやパンフ、もちろん、手紙も)

「関西NGO大学の田中千晶です。今日もありがとうございました。
12月、楽しみにしております、よろしくお願いします」
とだけ伝え、封筒を渡しました。

佐高さん、今日は、しっかりと、封筒を半分に折って、
カバンの中へ入れておられました。

ひとまず、ほっ。

その後、教会の主催者の方と、その担当の方と3人で駅に向かわれたので、
思わずおいかけましたが、

さすがに、お話しておられるところに、割り込んでいくのはあかんと思い、
声はかけずに駅まで行きました。

そんなこんなでした。

何はともあれ、佐高さんの魅力は、著者やテレビなどからも伝わりますが、
やはり、ナマで話を聴くのが一番です。

そういうわけで、
第4回、貧困・格差社会について話される佐高さん、

今から、本当に楽しみです。

どうぞ、ご期待ください!

<第4回担当T>


26Ndai4flyers.jpg
第4回講座のチラシダウンロード(PDF) →こちら


posted by 関西NGO大学 at 20:33| Comment(0) | 講座の予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
24期(2010〜2011) 25期 25期 テーマ 27期 28期 29期 30期 FAQ NGO NGO大学 第2回講座 発題者 TPP お問い合せ お弁当 ふりかえり ふりかえりシート イベント ウーリーシンキング エクアドル グループワーク サラヤ シンプル ジャーナリズム スロー ソーシャルビジネス チームトラ〜ナ ツイートを音で感じる テーマ ファシリテーター フォトランゲージ プレ企画 マイノリティ マスコミ ミーティング メディア メディアリテラシー ワンワールド ワークショップ 上映会 乱開発 予告 交流会 企画 佐久間智子 佐高信 加藤徹生 参加申込み 参加者 参加者の声 参加者募集 国際協力 国際理解 堀潤 報告 増山麗奈 大学 実施要項 小柳伸顕 感想 憲法 昼食 木頭村 松本哉 格差社会 歩み 民主主義 湯浅誠 準備 申込み 発題者 目覚ましワーク 祝の島 祝島 第1回 第1期 第25期 第2回 第2セッション 第25期 第2回 第3セッション 第26期 第27期 第2回 第2期 第3セッション 第3回 第3期 第4回 第4期 第5回 第6回 第3回 第4回 第6回 紛争の現場 纐纈あや 考えたこと 聞きどころ 自治 講座 講座の予告 講座の報告 講座予告 講座報告 谷口真由美 貧困・格差 貿易ゲーム 質問 辻信一 運営委員 運営委員会 酒井隆史 野中 野中章弘 釜ヶ崎 NGO NGO大学について