第30期は申込受付中です!
N大ツイッターNGO大学のツイッター  N大フェイスブックNGO大学のフェイスブック

2012年09月14日

高円寺突撃!松本哉さんとの打ち合わせ

 97日(金)仕事を途中で切り上げ高円寺へGO!!
第一回発題者の松本さんとの打ち合わせです。総勢6名で向かいました。
車に揺られて8時間。高円寺に着いた頃には深夜1時を回っていました。

IMG_20120908_012201.jpg

松本さんが店主をするリサイクルショップ『素人の乱5号店』は
23時まで営業しているので、
深夜1時といっても、アフターファイブみたいなもんです。
リサイクルショップと同じ商店街内にある素人の乱16号店=なんとかBAR
(←毎日店主がかわるちょっとへんなお店)で打ち合わせ。
 

とはいっても初めて会うんだから、なにか手土産を・・・
@N大缶バッチ
A関西魂炸裂!タイガース缶のゴーフル
B駿河インターでみつけた真っ赤なバラ。

IMG_20120908_042214.jpg

店内にはコリアからのお客さん、どうやら区議会?の議員さん、
バイクで1時間かけてやってきたお客さんやらで込み合っています。
そこに関西勢がドヤドヤ現われて、
さらに込み込みの「なんとかBAR」でした。

 松本さんとは、今までメールや電話でやり取りをしていましたが、
今回は特にお話していただきたい内容について打ち合わせをしました。
 
松本さんといえば、法政大学生時代に「法政の貧乏くささを守る会」を結成しキャンパス内でコタツ闘争をしたり、
(←大学側が学生の自由を抑制し企業に入るための人材作り路線をへの反対行動。)
クリスマス粉砕!六本木ヒルズ鍋集会をしたり
(←クリスマスに便乗した商業路線やボッタクリな商業が許せない!!)
周りを巻き込みながら、とてもユニークな活動をされています。 

どっからそんなアイディアが浮かぶのか
直接会って聞いてみたくありませんか?

リサイクルショップ店をされているのも、
「物を大事に使う」とか「捨てないで修理する」は、
ごく当たり前のはずなのに、
現在の経済システムは、そうさせないように仕組まれているからだと
いいます。
それに対する行動として、
リサイクルショップで地域で物を安く回すことを実践されています。

 そんな、松本さんが今、新しく取り組んでおられるのは
『世界万能パスポート』の発行。

なんじゃこりゃ?

続きはまた明日。
タグ:第1回 松本哉
posted by 関西NGO大学 at 00:43| Comment(0) | 講座の予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
24期(2010〜2011) 25期 25期 テーマ 27期 28期 29期 30期 FAQ NGO NGO大学 第2回講座 発題者 TPP お問い合せ お弁当 ふりかえり ふりかえりシート イベント ウーリーシンキング エクアドル グループワーク サラヤ シンプル ジャーナリズム スロー ソーシャルビジネス チームトラ〜ナ ツイートを音で感じる テーマ ファシリテーター フォトランゲージ プレ企画 マイノリティ マスコミ ミーティング メディア メディアリテラシー ワンワールド ワークショップ 上映会 乱開発 予告 交流会 企画 佐久間智子 佐高信 加藤徹生 参加申込み 参加者 参加者の声 参加者募集 国際協力 国際理解 堀潤 報告 増山麗奈 大学 実施要項 小柳伸顕 感想 憲法 昼食 木頭村 松本哉 格差社会 歩み 民主主義 湯浅誠 準備 申込み 発題者 目覚ましワーク 祝の島 祝島 第1回 第1期 第25期 第2回 第2セッション 第25期 第2回 第3セッション 第26期 第27期 第2回 第2期 第3セッション 第3回 第3期 第4回 第4期 第5回 第6回 第3回 第4回 第6回 紛争の現場 纐纈あや 考えたこと 聞きどころ 自治 講座 講座の予告 講座の報告 講座予告 講座報告 谷口真由美 貧困・格差 貿易ゲーム 質問 辻信一 運営委員 運営委員会 酒井隆史 野中 野中章弘 釜ヶ崎 NGO NGO大学について