第30期は申込受付中です!
N大ツイッターNGO大学のツイッター  N大フェイスブックNGO大学のフェイスブック

2009年01月11日

第5回の発題者を紹介します!

第5回は、「世界を変える多様な取り組み」というテーマで様々な立場で
活動されている方々から私たちの思いを行動につなげるヒントを学びます。

そこで、今回は一日目からの発題者として、東京・高円寺で素人の乱
http://trio4.nobody.jp/keita/)を立ち上げ、型破りな発想で活動を展開
している松本哉さんをお招きします!!

松本さんは、上からの押し付けではなく自分たちで生きやすい社会を
勝手に作ってしまおうという思いで、高円寺・北中通りにリサイクルショップ
素人の乱5号店の開店にはじまり、まちぐるみで次々とコミュニティを再興し
「本当の自治」をめざした活動をされています。

私たちが知らず知らずのうちに縛られている「ああしなければ」「こう生きなければ」
という根拠なき偏った価値観を根底から覆し、「貧乏」「マヌケ」といったいわゆる
一般的にはネガティブに捉えられがちな言葉が松本さんからはとても前向きな言葉
として発信され、自分たちのものごとの見方を見直すきっかけになるはずです。

「金儲け」を煽り、派遣切りなどをはじめとする格差問題がクローズアップ
される閉塞した息苦しい現在の社会に対して、いかに文化的で本当に生きやすい
社会とは何かを行動をもって社会に発信しつづける松本さんの活動からは、大きな
気づきが得られることと思います!

松本さんは、「貧乏人の逆襲!タダでいきる方法」という著書を筑摩書房から発表さ
れ、勝手に生きていくための実用書です!おすすめです!
  http://www.chikumashobo.co.jp/special/binbouninnogyakushu/
その他にも、
「素人の乱」河出書房新社
  http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309244471
「さよなら下流社会」ポプラ社  
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80004820
「貧乏人大反乱 生きにくい世の中と楽しく闘う方法」アスペクト
  http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=1135
などなど、立て続けに本をだされていますので、ご参考に!

また、大阪・十三でカフェから環境や食、くらしなどについて「スロー」を
キーワードに発信しているカフェスロー大阪から赤澤福彦さん、見島英之さんの
お2人と、滋賀・大津でブルーベリーフィールズ紀伊國屋というブルーベリー
農園を経営されている岩田康子さんが、2日目からのゲストとしてお招きしていま
す。

カフェスローのお2人は移動カフェとしてオーガニックコーヒーを販売しながら、
カフェをアートスペースとして、スローな視点から様々なイベントや行事を開催
を通じて、地域にスローライフを発信されています。
「カフェスロー大阪」http://slowspace.blog.shinobi.jp/

岩田さんはおひとりでブルーベリー農園の開園をはじめられ、そこから事業を拡大し
現在はブルーベリーフィールズ紀伊國屋のオーナーとして、「土を耕すことは、心を
耕すこと」という思いを発信し続けている企業人です。
「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」 http://www.bbfkinokuniya.com/

そんな第5回は今までN大でテーマとしてきた、「食」「格差」「環境」などなど、
4名の発題者からいずれの切り口からでも考えられるになっており、まさに一口で
何度でもおいしい講座となっております!!
自分たちが何か行動を起こすときの第一歩を踏み出したい人、色々なテーマについて
学びたい人、またちょっと時間のあるという人もぜひぜひ第5回へ!

第5回担当
posted by 関西NGO大学 at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
24期(2010〜2011) 25期 25期 テーマ 27期 28期 29期 30期 FAQ NGO NGO大学 第2回講座 発題者 TPP お問い合せ お弁当 ふりかえり ふりかえりシート イベント ウーリーシンキング エクアドル グループワーク サラヤ シンプル ジャーナリズム スロー ソーシャルビジネス チームトラ〜ナ ツイートを音で感じる テーマ ファシリテーター フォトランゲージ プレ企画 マイノリティ マスコミ ミーティング メディア メディアリテラシー ワンワールド ワークショップ 上映会 乱開発 予告 交流会 企画 佐久間智子 佐高信 加藤徹生 参加申込み 参加者 参加者の声 参加者募集 国際協力 国際理解 堀潤 報告 増山麗奈 大学 実施要項 小柳伸顕 感想 憲法 昼食 木頭村 松本哉 格差社会 歩み 民主主義 湯浅誠 準備 申込み 発題者 目覚ましワーク 祝の島 祝島 第1回 第1期 第25期 第2回 第2セッション 第25期 第2回 第3セッション 第26期 第27期 第2回 第2期 第3セッション 第3回 第3期 第4回 第4期 第5回 第6回 第3回 第4回 第6回 紛争の現場 纐纈あや 考えたこと 聞きどころ 自治 講座 講座の予告 講座の報告 講座予告 講座報告 谷口真由美 貧困・格差 貿易ゲーム 質問 辻信一 運営委員 運営委員会 酒井隆史 野中 野中章弘 釜ヶ崎 NGO NGO大学について